沖縄旅行記!コスパ最強すぎる!観光、ホテル、費用は?

沖縄の海が綺麗すぎる

3月14日〜18日まで4泊5日の沖縄旅行ツアーに行ってきました!

沖縄旅行は2回目で今回はフリーツアーですが航空券+ホテル+レンタカーがセットになっていて、あとは自由旅行です。

今回は天気が曇っている日が多くイマイチでしたが、特に大きなトラブルや問題もなくコスパ最強で充実した5日間を過ごすことができたので、沖縄旅行の内容を6637文字と55枚の写真でシェアしたいと思います。

参考にしていただけたら幸いです!

 

沖縄旅行、観光4泊5日ツアーの内容

沖縄旅行は何と言っても『Simple is the best!』を目標にしたかったので、バックパックで行きました。

 

持ち物を最小限にまとめて、出発時以外は夏服を持参し、本当に必要なものだけを持って行きました。

 

なぜなら、毎回旅行行く際に余計なものが多すぎて、荷物が重たくて疲れるからですw

 

何と言っても両手が空くのでとても楽です!

30ℓなのでかなり詰め込むことができました。

沖縄旅行 バックパック

 

 

まずは沖縄旅行の観光日程とホテルは以下になります!

沖縄旅行日程

沖縄旅行1日目〜出発、移動、沖縄着、ホテル滞在(恩納村のリザンシーパークホテル谷茶ベイ)
沖縄旅行2日目〜ホテル滞在・ホテル周辺散歩(恩納村のリザンシーパークホテル谷茶ベイ)
沖縄旅行3日目〜国際通り周辺のホテルまで移動・ホテル滞在・国際通り観光(那覇市のホテルニューおきなわ)
沖縄旅行4日目〜ホエールウォッチングツアーに参加、国際通り観光(那覇市のホテルニューおきなわ)
沖縄旅行5日目〜お土産屋さん巡り、移動、帰省(那覇市のホテルニューおきなわ)

 

沖縄旅行の費用は、

航空券+ホテル(朝食込み)+レンタカー5日間の全部で

合計57,200円(1人当たりの料金)

 

 

沖縄旅行1日目〜出発から沖縄に着くまで!居酒屋に行ってみた

沖縄旅行1日目は、JALで新千歳空港→羽田乗り継ぎ→沖縄でした。

飛行時間は約4時間50分くらい!

 

乗り継ぎだから少し時間掛かったけど、直行便だともう少し早いですね。

 

飛行機から沖縄の海!

海が青すぎます!

飛行機から沖縄の海

天気が良かったら最高だったかも!

でも海が透き通ってて綺麗です。

 

 

あっという間に沖縄に着いちゃいました!

 

沖縄に着いて思ったのが、

「意外と寒い」。

 

沖縄はもう夏くらいの気温なのかなと思ってたので、出発時に着ていた服以外は全て夏服しか持ってきておりませんでした!

 

 

 

那覇空港に着いてからレンタカーを借りに行きました!

手続きを済ませて、車で恩納村という街に向かいました。

 

最初、恩納村ってなんて読むのかわからず「おんのうむら」「おんのうそん」と読んでいましたが、

 

正式名称は『おんなそん』でした笑

 

リザンシーパーク谷茶ベイに宿泊!居酒屋とバー

リザンシーパーク谷茶ベイ宿泊

大体1時間くらいで恩納村に着き、リザンシーパーク谷茶ベイという大型リゾートホテルに宿泊しました。

 

因みに、恩納村は国内屈指のリゾート地らしいので周辺のほとんどがリゾートホテルでした!

海もあって山もあって、川もあってのどかなところです。

 

私が泊まったホテルはどうやら沖縄の中でも一番大きいホテルらしいです。

ホテル客室も最大級で迷子になりそうなくらいとんでもなく広かったです。

行ってから初めてわかりました。

 

本当にびっくりするくらいホテルの中が広くて、

 

レストランは何軒もあるし、温泉やサウナ、プールも屋内と屋外にそれぞれあって、お土産さんも何箇所かにありましたし、コンビニ、居酒屋、キッズスペース、体験スペース、プライベートビーチもあって、

 

ホテルの中で滞在が完結できますし団体や家族連れにはとても良いホテルだと思いました。

 

 

私が泊まったホテルの部屋は、最上階10Fで海が一面に見えるお部屋でした。

沖縄のホテル 海

 

 

 

窓一面に見える海!

リザンシーパーク 客室

 

 

 

何年か前にも沖縄に行ったのですが、どうやら北海道から来ているからなのか、沖縄のホテルはどこもおもてなしが良いです。

 

 

ホテルを無料でグレードアップしてくれたり、角部屋にしてくれたり、レンタカーも軽自動で予約したはずなのに、良いクラスの車種に無料でグレードアップしてくれたり、とにかく優遇されることが多く、本当に快く出迎えられているって感じます。

 

そういった意味でも沖縄は大好きです‼︎(笑)

 

 

初日はとても寒くて、夜は雨も降り出してあまり外に出る気分でもなかったので、ホテルに併設されている居酒屋に行き、沖縄料理を食べながらショーを見て楽しくゆっくり過ごしました。

 

 

島唄という居酒屋さんです。

居酒屋リザンシーパーク

 

 

これまた雰囲気良さ気です!

リザンシーパーク島唄

 

 

 

ココの居酒屋の料理は本当に美味しいものばかり!

まずは海ぶとう。

リザンシーパーク谷茶ベイの居酒屋

 

 

 

あげ豆腐やラフテーも美味しかったです。

ラフテーは沖縄の郷土料理で三枚豚?じゃなくて三枚肉?らしいです笑

あとおでんも食べました!

リザンシーパーク谷茶ベイ 居酒屋2

 

 

 

泡盛3種の飲み比べセット

リザンシーパーク谷茶ベイ 居酒屋3

 

 

居酒屋でショーをやっていて大人も子供も皆、盛り上がっていました!

恩納村ホテルのショー

 

 

 

ショーの中で新婚さんカップルが皆に宿泊されていてとても微笑ましかったです☺️

皆楽しそう〜!

リザンシーパーク 居酒屋ショー

 

 

 

ビールは2杯飲んでその後、ホテルの中のバーに行ってみることにしました!

リザンシーパークホテル バー

 

メニューにはありませんでしたが、シークワーサーが好きなのでベースにしたお酒を作っていただきました。

 

完全に写真を撮るのを忘れてしまいました笑

 

あとはグラスホッパーを飲んで1日目は終了。

 

 

沖縄旅行2日目〜ホテルでゆっくり&砂浜散歩

リザンシーパークホテル朝

 

 

沖縄旅行2日目はホテルでゆっくりしたり、砂浜を散歩して終了しました(笑)

とくに観光したりすることもなく1日中のんびり過ごしました〜!

 

 

せっかくリゾート地に来ているから、どこかに観光しないともったい無いと思ったのですが、

 

結果、ゆっくりのんびり過ごすことができて正解でした。

 

 

ホテルの中の温泉にゆっくり入ったり、ホテル周辺がもう砂浜なので散歩しながら写真をたくさん撮って過ごしました。

 

2日目は少し風がありましたが天気が晴れてくれました!

恩納村 海

 

 

ホテルから離れるとこんな感じ♪

恩納村ホテル海

 

 

砂浜にラクガキしてみました^^(笑)

海とHAPINOMA

 

 

 

沖縄っぽい花〜!綺麗です。ハイビスカス💖

リザンシーパーク花綺麗

 

 

 

さすがに泳いでいる人はいませんでした!

沖縄の海が綺麗すぎる

 

 

 

沖縄の夕陽もめっちゃ綺麗でした〜!

沖縄夕陽

 

 

ホテルの中に泡盛が売っているお店がありました。

ホテルリザンシーパークおみやげ

 

 

 

夜はホテルの中にある中華料理のレストランで食事をして大満足。

リザンシーパークホテルの中華料理

 

中華料理はバイキングか単品で選べるんですがたくさん食べたかったのでバイキングにしました。

料理が豊富で全部おいしかったです!

 

 

因みにこのホテルの食事は本当に美味しくて、

 

「普通に美味しい」ではなく「凄い美味しいレベル」でした。

 

 

朝食はバイキングで、これもまた本当にほっぺたが落ちるくらい美味しかったです。

沖縄料理もたくさんありました!

リザンシーパークホテル 朝食

 

 

レストランの中からも海が見えます!

ホテルリザンシーパーク朝食美味しい

 

 

この2日間だけでもかなり食べ過ぎました笑

 

 

このホテルの良いところは家族連れで来ても子供も凄い楽しめれるし、大人も楽しめれるところだなって感じました。

 

夏は海に入ったり、砂浜でビーチバレーをしたり、山でトレッキングをしたり、ゴルフしたり外でバーベキューをしたり至れり尽くせりです。

 

もう少し暖かい時期だと尚、最高だったかもしれません!

 

3日目〜那覇市国際通りのホテル!美味しすぎるラーメン屋と居酒屋

3日目はリザンシーパークホテル谷茶ベイをチェックアウトし、国際通り周辺のビジネスホテルを予約していたのでホテルへ移動。

そのまま、ランチを食べて、夜は居酒屋に行きました!

沖縄で美味しすぎるラーメン屋を発見!

ラーメン琉屋 美味しい

 

はっきり言って良いですか?

 

『何コレ!うんまー!!!』

 

スープが黒いです!

 

今まで食べてきたラーメンの中でもかなり、美味しいです!!

 

ヤバいです。

 

その名も琉こがしらーめん

 

 

札幌ラーメンを食べ慣れている私がなぜこのラーメンが美味しいと感じたのか分析してみました。

 

  • 細麺でコシがある
  • 人気No.1の一押しメニューを選んだから
  • 今まで味わったことのないスープ
  • 香ばしい

だと思います。

札幌では絶対食べれない味だと実感。

 

お店のサービスも良く、食後のデザートが出てきましたし、ランチライムの時間もあって無料でチキンカレーを頼めたり(さすがに食べなかったです)、5歳以下のお子様はラーメン無料だったり、麺の替え玉は50円〜100円で追加できたり、誕生日に行くと50円でラーメンが食べれるらしいです!

国際通り 琉屋らーめん

 

 

本当にサービスの良いお店だと思いました。

国際通り美味しいラーメン

 

 

 

 

メニューの一部です。

割り箸もあって最高です。

麺の硬さも選べます。

琉屋ラーメン メニュー

 

 

琉屋の外観。

ぜひ沖縄に行く方は1度いってみてください!

絶対美味しいと思います。

那覇 琉屋 ラーメン外観

 

琉屋のお店情報

国際通りのラーメン

住所:那覇市松尾1丁目6番8号

電話:098-862-3480

定休日:木曜日

 

 

国際通りの居酒屋でてびちともずくの天ぷら食べてきた!

那覇国際通り

 

夜は国際通りの居酒屋へ行ってきました。

もう、食べてばかりです笑

完全に食べ歩き旅行です。

 

実は、

てびちが美味しいとお友達が言っていたのですが、『てびち』という言葉すら知らなかった私は、てびちに興味を持ち、ホテルの近くに食べられる居酒屋さんがあったので行ってきました!

 

てびちとは・・?

 

沖縄では、豚肉を使った料理が多いですが、代表的な料理の一つが「てびち」。豚足を煮込んで柔らかくして、味付けしたもので、豚の皮から出るコラーゲンがたっぶり含まれていて、乾燥や日焼け等、ダメージを受けたお肌をよみがえらせるのに最適な美容食。カロリーはロース肉やバラ肉より低いため、ダイエット中の方にもお勧めです。

参考情報:ぐるなび

だそうです。

ダイエットしている人におすすめらしいです!

本当かなぁっと思ってもう少し調べてみることにしてみました!

近年は肌の美容に良いとして食べる女性も増えてきている。ただしコラーゲンの摂取による美容上の効果については実証されていない。高脂質高カロリーでプリン体を多く含むことから肥満や痛風の原因となる可能性もあるため、決して健康的な食品であるとは言えない。

参考情報:ウィキペディア

え・・・と。

どっちが本当なんだろう・・

まとめるとダイエット中の方におすすめだけど、美容上の効果は実証されていないし、肥満や通風の原因になるということで、どちらが良いのかは自分で考えろ!ってことでOKですか?笑

そんなワケで、滅多に食べる機会もないですし、食べてみようってことで頼んでみました😊

国際通り てびち

 

見た目が結構ゲテモノ料理系ですよね。

でも見るからに柔らかそう〜って感じです。

 

骨の周りに軟骨部分とお肉が付いているのですが、皮と言い、肉と言い、すーーーーごい柔かかったです!

 

 

ちなみに2つ全部喰らい尽くしました笑

 

 

これ、気のせいかもしれないんですが、次の日お肌がぷるんぷるんになってましたよ!

絶対コラーゲンのおかげだと思いました。

 

 

もずくの天ぷらも完食!

国際通りのもずくの天ぷら

 

 

また海ぶどう(笑)

これ大好き!

沖縄の海ぶどう

 

 

 

ビールに最高でした!!

沖縄の豆腐ようっていう食べ物もすごい美味しかったです。

国際通り 居酒屋おすすめ

 

 

 

お店の名前も紹介したかったのですが、お店の名前を忘れてしまいました😨

国際通りにあるローソンの向かいくらいにあったと思います(笑)

美味しいのでおすすめです!

 

お店の外観です。

沖縄国際通り居酒屋

 

 

ホエールウォッチングのツアーに参加!大感動!沖縄旅行4日目

ホエールウォッチング 7

 

 

 

4日目はベルトラのオプショナルツアーでホエールウォッチングに予約して参加してきました!

クジラを見るのは人生初だったので感動体験でした。

因みに天候も悪く若干小雨でしたので見れないと思っていたのですが、背中と水しぶきを観れただけでも良かったです。

 

 

 

一気に写真7枚でご紹介!

沖縄ホエールウォッチング1

 

 

これクジラのしっぽです!わかりますか?

沖縄ホエールウォッチング2

 

 

 

他のところからも観光している船がいました!

沖縄ホエールウォッチング3 ホエールウォッチング6

 

 

 

結構何度も、背中やしっぱを見せてくれた感じです!

沖縄ホエールウォッチング4

 

 

「沖縄 ホエールウォッチング」ってGoogleで画像検索すると、

 

クジラが飛び上がっているすごい写真が出てくるんですけど・・

 

あ〜いうのもちょっと期待していたのですが、見れませんでした!

 

 

遠くのほうで水しぶきをあげています!

ちょっと雲と一体化していてみづらいですが。

ホエールウォッチング 8

 

 

 

こんな近くまで来てくれました!

迫力というかすごい大きいのがわかります。

ホエールウォッチング 9

 

すごい感動しました。

なかなか写真でも伝わりきれない部分もあるかもしれませんが、実際に体験したらたぶん感動は全然違うと思います。

船酔いしましたが行って良かったと思いました!

 

 

ホエールウォッチング後は石垣牛を食べたり観光したり!

石垣牛 国際通り

 

 

 

 

沖縄最後の夜は石垣牛のすき焼きを食べてきました!

肉の脂身もなくちょっと変わったすき焼きでした。

 

石垣牛 すき焼き

 

沖縄のすき焼きだからなのか、このお店だからなのか、どうかわかりませんが、鍋で野菜やお肉を焼くんです。

 

 

普通すき焼きってもっと具が入っていてタレを入れて煮込んで食べますよね。

 

でもそうじゃなくて、肉と野菜を焼いて、お皿に入っているタレを付けて食べるんです。

 

 

この石垣牛が本当に美味しくてたまらなかったです。

 

 

 

石垣牛の握り寿しも食べました。

絶品です。

石垣牛 握り寿し

 

 

また、海ぶどう(笑)

どこ行っても美味しいです。

あのプチプチ感はたまらないです。

海ぶどう絶品

 

すごい美味しかったです!感謝。

 

 

国際通りの観光も楽しかった!

那覇国際 通り

 

 

 

国際通りはとにかくお土産さんや飲食店が立ち並んでいて観光客もかなり多いです。

夏服しか持ってきていなくて服を買いに行こうと思ったのですが、ほとんどTシャツばかりでふつうの普段着れるような洋服が置いているお店は国際通りにはありませんでした。

国際通り 夜観光!

 

 

因みに、国際通りから近いところに「リウボウ」という大型ショッピングセンターがあり、レディースファッションが入っているお店が結構あったのでそこで服を買いました。

リウボウはイオンみたいなところです。

 

ところで、国際通りを歩いていたら、マリオやピーチ姫の格好をしてゴーカートに乗っている集団を見かけました笑

あれ、札幌でも見たことがあるんですけど、何かの集団ですか?

ついつい写真を撮りたくなります(笑)

沖縄ゴーカート

 

沖縄の人?がピースしてくれました(笑)

良い笑顔!

 

 

あとはたまたま入ったお店が有名店らしく、そこで衝動買いをしてしまいました。

山ピーとか安部首相とか色んな芸能人が過去に来てるお店です。

 

沖縄衝動買い

 

 

 

アクセサリーが売っていたのですが、

どうやら自分のラッキーナンバーとラッキーカラーがあるらしく、

自分の誕生日と手相を見てもらってとりあえず性格を全部言い当てられて(めちゃくちゃ当たっていました)鳥肌立ちました。

 

私の基本の色は赤と白なのですが、裏目に出るとあまり良くないらしく、それを抑えて良い色とナンバーを持っていたほうが良いとのこと。

 

ラッキーナンバーは1で持っていた方が良い色は紫と白とピンクらしいです。

因みに紫は絶対に持っていたほうが良いと言われたので、紫とピンクを買いました。

 

 

 

自分がいつも身につけている物に付けたり、常に持っていると良いとのことなのでお財布の中に入れておきました。

可愛いです。

一生物だそうなので大事にしまっておきたいと思います。

 沖縄 アクセサリー

 

 

沖縄旅行の費用

航空券+ホテル(朝食込み)+レンタカー5日間

合計57,200円(1人当たりの料金)

でした。

今まで国内旅行に行ってみて一番格安なのでやっぱり『トラベルこちゃん』です。

 

 

たぶん航空券やホテルを別々で取っていたら、この料金では絶対に行けません。

しかも飛行機はJALでしたし、リゾートホテルも最高でご飯も美味しくてレンタカーも滞在中はずっとレンタルできたということを考えるとやっぱりコスパ最強!だなって思いました!

トラベルこちゃんは国内旅行する人には非常におすすめです。

 

 

まとめ

4泊5日であっという間でしたがとても楽しかったです。

コスパ最強だと満足度も高いし、良い旅だったなぁという感じかたが全然違いますね。

ただ、服装はやっぱり十分に選んで行った方がもっと楽しめれたかもしれません。

 

沖縄は天気が変わりやすいですし、例年より今年は寒いらしいので(沖縄の人の情報)、沖縄に行く際には天気と服装は必ずリサーチしてから行った方が良いと思いました!

 

前回沖縄に行った際には首里城や伊計島など観光名所に行きましたが、今回はゆっくりのんびり過ごした感があって良かったです。

 

実はココだけの話、あのお守りを買ったあとに良いことがありました!!

秘蔵の泡盛を手にいれることができたのです。

滅多にない40年前の古酒高級泡盛です。

 

お店の人と喋ってたら色々お話をしてくれて泡盛についてかなり勉強になりました。

 

これはお酒マニアの人なら、喉から手が出そうな人が結構いるらしく、そんな物を手に入れてしまったわけですから、オークションに出すとすごい値段が付くかもしれません笑

というわけで泡盛については次回ご紹介したいと思います!

 

それではまた!

2 件のコメント

    • once_newlineさん
      コメントありがとうございます^^
      目次を先に作成するのですが、

      伝えたいことを書いてたら毎回2000文字〜5000文字以上になります^^;

      1万文字の記事もあります(笑)

      読み手は読みづらいかもしれないので、写真を多くしたりして脳を休ませるように工夫しています(笑)

      文章書くのって大変ですよね!

  • once_newline へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です