旅は私にとって、精神の若返りの泉であるというお話

アンチエイジングの旅

旅は私にとって、精神の若返りの泉である

これはデンマークの童話作家であり、詩人であり有名な名言を残したアンデルセンの言葉なのですが、旅が好きなのはこの言葉が生きていく上で最も必要な意味をもたらしていることなのかもしれない。

はじめてアンデルセンの名言を聞いたときは意味がよくわからなかったのですが、旅をし続けてはじめて理解することができた言葉であり、今となってはお気に入りの名言となっています。

旅をしていると嫌なことやネガティブなことを完全に忘れ、むしろ「今」という時間に夢中になり、心の底から沸き起こる情熱、意思、意欲・感動、未知な体験から来る躍動感、魂そのものが震えるくらいの快感情が沸き起こるというのは私の実体験です。

これは実は人間にとって最も大事なものなんじゃないかなってつくづく感じます。

そして普段同じ習慣・毎日を繰り返していると気づきずらい部分だし、同じことを繰り返している毎日だとなんだか自分が老けていく感じになると思うのは私だけでしょうか?

旅に出るとふと思うことがあります。

「これはこうでなければならない」

「こうした方が良い」

普段、いかに自分が常識や固定概念に囚われて規則や狭い枠の中に自分で縛りつけているか、ということ。

日常に浸れば浸るほどその固定概念たるものは一層強くなっていくと感じます。

だから一歩前に進んで旅に出ることで、新しい出会いに感動し、その国の文化や常識に触れ、自分が今まで見てきた世界とは異なる、異国に触れることでちょっとずつ新しい方向に移っていくのかなって思います。

そして、日常で味わえないようなたくさんの刺激が入ることにより、一気に脳が活性化され、精神が若返るサプリメントのようになっている気がします。

つまり生命力が強くなるという感覚に近いのかもしれない!

見た目が若くなったとか肌がプルンプルンになったとか、そういうことでありませんが(笑)、心が若返るという感覚になります。

いずれにしても、アンデルセンが言っている言葉に何の違和感も抱きません。うん。正しいって思います。

 

今まで国内・海外へ様々な場所へ旅してきましたが(現在進行形で今もたまに旅に出ています)

失敗・成功を繰り返し体験し、ある意味成長としたと同時に、自分の視野や世界が広がっているような気がしてなりません。

旅に出なかったら一生わからなかったことが、色んな世界を旅にすることによって新たな発見をしたり次なる目標ができたりもします。

だから、旅行はやめられません。

適当に地球儀を回して旅行の計画をして、荷物をバックに入れて準備して、目的地に出発して旅を楽しみ帰省する。

この非日常の楽しみがあるから、日常も楽しいし幸せだって思います。

もっと言うなら自分の家があるから、帰るところがあるからホッとするし、また日常に旅の経験が反映されて、気が向いたときにふらっと自由きままに旅に出られるのが、幸せだなとつくづく感じます。

 

精神を若返らせるためには旅に出るしかない

年齢を重ねるにつれて感受性が薄れていく人って多いですよね。自分も含めてです(笑)

年齢的なものなのか経験的なものなのか、年齢を重ねると経験が豊富になるからかははっきり言えませんが、子供のときに何かある度にドキドキした体験って少なからず皆あると思います。

遠足の前日に楽しみで仕方なくてドキドキして眠れなかったり、遊園地に出発する直前まではしゃぎすぎて転んで怪我したり、久々に会う友達にドキドキしておしゃれしすぎちゃったりとか・・まぁ私の経験です(笑)。

大人になるにつれてたくさんの経験している人たちにとってはこれらのことが当たり前になり、物凄いワクワクしていたことが普通になっていくという感覚。

私もそれに近い似たような感覚になったことがあります。

この普通になっていくという感覚が、精神の老化に繋がり、出不精になり、めんどくさいになり、諦めにつながるような気がするのです。

だから益々老けていく。

どうでもいいやって諦めになると、人生どうでもいいやになりますからね。

精神の老化は肉体の老化と連動していると言われていますので、とくにアンチエイジングを考えている方は旅に出るということを視野に入れてみてはいかがでしょうか。

もしかしたら旅の途中で人との出会いや綺麗な景色に出会い、これまでにない刺激を受け新たな思考が活性化されるかもしれません。

旅行先で好きな本を読む、音楽を聴く、アクティブなスポーツをしてみる、登山をする、海に潜るなど何でも良いと思います。

とにかく自分がワクワクすることが大事なのです。

自らワクワクすることに飛び込む人はいつまでもいきいきとしています。

思考が活性化されることにより心が元気になり精神が若返るであろうと、自分の経験を含め、多くの人を見て感じてきました。

私は旅行することで子供の時とまではいきませんが、このドキドキする感覚がまだあるので、なかなか旅行がやめられないのです。

というか元気でいる限り一生旅行に出かけたいです。

 

まとめ

旅がどれだけ精神を若返らせる効果があるのかは以上で説明した通りになります。

よくテレビで旅行番組をやっていたり、旅行雑誌や映画でもなんでも良いですが、見ているとだんだんそこの土地に行った気になってくることってありませんか?

実際に放送されているテレビ番組は視聴者のために、もちろん計算されて綺麗に撮影されていますし、素晴らしい景色や美味しそうな料理などもその一部分でしかないと感じます。

 

ですが、実際に行ってみないと何も体験できませんし、何も実感できないというのが事実だと思います。

決して旅のテレビを見て行った気にはならないでくださいね。

若返りの秘訣で旅行を視野に入れていなかった方は、ぜひこれを機に色んな国をリサーチしてみて旅行の計画を立ててみても良いかもしれませんね。