今行ける海外ってどこ?ワクチン未接種・隔離なしの国を解説!

新型コロナウィルスが始まってから2年以上経ちましたが、日本ではコロナワクチン接種率も上がり👏👏👏日本、海外共に規制が緩和されて入国できる国が増えてきています。

一時期はどこの国にも行けず、行けるようになったとしても隔離期間が長く、

海外旅行はいまだに行けないと思っている方も多いと思うのですが、ワクチン接種してない人、隔離なしでも入国可能な国など最新情報を解説していきたいと思います。

最新情報は今後変わる可能性がありますのでご注意!

その都度外務省の海外安全ホームページでチェックしてくださいね。

ワクチン未接種・隔離なしで今すぐ行ける国一覧

イギリス ・アイルランド ・スウェーデン ・ノルウェー ・アイスランド ・ハンガリー ・ルーマニア ・チェコ ・ラトビア ・デンマーク ・オーストリア ・ポーランド ・セルビア ・クロアチア ・ボスニアヘルツェゴビナ ・ギリシャ ・トルコ ・コスタリカ ・エルサルバドル ・クウェート ・ベトナム ・キューバ ・ドイツ ・エストニア ・フィンランド ・キプロス ・イタリア ・ジョージア ・アルバニア ・チリ ・エルサルバドル ・ドミニカ共和国 ・サウジアラビア ・オマーン ・エジプト ・バーレーン

え〜!こんなに隔離なしで行ける国がかなり増えたんですね!

移動OKな国が増えてきたことは嬉しいことですね。

私は2020年1月を最後に(コロナ始まった月?)海外旅行が最後でした。初めての子連れダナン旅行7日間!

いつか自分の行きたい国にすき早く行きたいな〜って思ってます。

隔離なしの国にレッツゴー!って思いたいのですが、ここで注意していただきたいのは乗り継ぎ国は要注意なので乗り継ぎする国をチェックしておくことをおすすめします。

直行便で行ける所なら良いですが、ヨーロッパは直行便少ないですし、意外と旅行先が大丈夫でも乗り継ぎ国でアウトになる可能性もあるかもしれませんので。

 

下記は外務省ホームページに記載されていた国一覧です。

更新月が8月なのでたぶんこれが現在のところ最新情報だと思います。

※青色が規制ない国です。

管理人
管理人
ワクチン接種証明書のあり・なしに関わらず、日本入国時の検査不要、入国後の隔離もないのは嬉しいですね。

 

国の区分によって違う!待機期間はどれくらい?

青色区分の地域は規制が全くないので問題ないですが黄色や赤色区分ではどうなっているのかご説明いたします。

黄色区分は、

・有効な新型コロナワクチン接種証明書(3回目接種)を所持している方  空港検疫での検査は実施せず、入国後の待機も無しになります

・有効な新型コロナワクチン接種証明書(3回目接種)を所持していない方  入国時検査、自宅等待機が必要です。

赤色区分は、

・有効な新型コロナワクチン接種証明書(3回目接種)を所持している方  入国時検査、自宅等待機が必要です。

・有効な新型コロナワクチン接種証明書(3回目接種)を所持していない方  入国時検査、検疫施設待機が必要です。

 

⚫️「赤」区分 ワクチン3回目接種済みの方→入国時検査、自宅等待機必要。自宅等待機期間 5日間

3回目接種した方→入国時検査、検疫施設待機が必要

⚫️「黄」区分 ワクチン3回目未接種の方→入国時検査、自宅等待機必要。自宅等待機期間 5日間

3回目接種した方→空港検疫での検査なし、入国後の待機も無し。

 

まっ、黄色も赤色もめんどくさいことにはなりそうです!っていうのは私の主観的な考えですが、やむを得ず出張やビジネスで海外に行かれる方も多いと思いますので、入国、出国に関する定期的に変わる水際対策強化に係る措置についてはその都度チェックしていきましょう。

 

日本入国72時間前に日本指定の陰性証明書を提出しなければならない

全ての入国者(日本人を含む)は、出国前72時間以内に検査を受け、医療機関等により発行された陰性の検査証明書を入国時に、検疫所へ提示しなければなりません。
有効な検査証明書を提示できない方は、検疫法に基づき、日本への上陸が認められません。

出国前検査証明書

なんでこんなにめんどくさいんでしょうね笑

これがあるばかりに海外旅行に行きたい思いも薄れます。

まだまだ日本からの入国前検査は全員必須みたいですね。

つまり出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書の提示が必要ってことです。

PCRの陰性証明書をもらい、帰国時のチェックイン時と、検疫所へ提示する必要があるんです。

はい、めんどくさいですね。

証明証の提出については厚生労働省のページをご覧になってみてくださいね。

まとめ

日本、海外共に出入国に対し以前よりも規制が緩和されてきていますが、まだまだ規制がある国も多いのが現状です。

本当に行きたい国に規制があると旅行するのも躊躇してしまいますね。

旅行者にとっては、とくに健康上の理由でワクチンを打てない方もいたり、移動の自由が制限されると思うととても不自由ですね。

規制なしの国から行きたい国を選ばないといけないというのがそもそも自由がなくて、、

また全ての入国者は、出国前72時間以内に検査を受け、陰性の検査証明書を入国時に提示しなければならないというルールもいつまで続くのでしょうか。

早く規制が緩和され、自由に旅行できるようになって欲しいものですね。