伊勢神宮外宮ご祈祷と伊勢志摩の家族旅行の観光体験談

伊勢神宮外宮ご祈祷 伊勢志摩の家族旅行の観光体験談

日本最大パワースポットと言われてる三重県伊勢市の伊勢神宮へ初めて行ってきました!伊勢神宮は「お伊勢さん」「大神宮さん」とも呼ばれるそうですが、今回思い立ったように話しが進み急遽行くことに決定!3泊4日で家族旅行してきました。伊勢神宮に行く目的は日頃の感謝の気持ちを伝えるために参拝しに行くのとご祈祷をしてもらうことでした。今回は伊勢神宮外宮でご祈祷してもらったことや伊勢志摩の旅行体験談についてご紹介したいと思います!

伊勢神宮について

伊勢神宮

日本人にとって特別な聖地である伊勢神宮は天照大御神が祀られてる内宮(皇大神宮)と衣食住をはじめ産業の守り神である外宮(豊受大神宮)の他に14ヶ所の別宮、43ヶ所の摂社、24ヶ所の末社、42ヶ所の所管社があるみたいです。宮社全部125ヶ所含めたものを神宮と言います!ものすごい広いということがわかりますね。また20年に一度「式年遷宮」という行事があるそうで、伊勢神宮を全て新しく建て替える行事があるそうです。

伊勢神宮に行く前に二見興玉神社(夫婦岩)へ

二見興玉神社(夫婦岩)

伊勢神宮に初めて参拝しに行く前にたくさんリサーチしていこうと思い色々ググりました。どうやら伊勢神宮のお参りする順番があるみたいでした。伊勢神宮に行く前には身を清める(禊)ために夫婦岩がある二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)に行くのが正しい参拝方法だそうです。

他のサイトでは二見輿玉神社または猿田彦神社に寄らなくても問題ないと書かれていますが、一応私たちは二見輿玉神社へ行ってきました。

夫婦岩は岩がペアになっているのですが2つの縄で繋がってる岩のオーラーがすごいです。夫婦岩の絶景は2度振り返るほど美しいということで「二見ヶ浦」と呼ばれているみたいですが夫婦円満や縁結びのシンボルだそうです。

夫婦岩について

 

 

私たちが二見興玉神社ついた時はもう夕暮れ時でしたが、神秘的で感動しました。

本当は日の出の名所らしく時期になれば朝日を拝むことができるみたいです。

夫婦岩周辺景色

 

神社にはたくさん蛙の像が置かれていました。

夫婦岩 蛙

猿田彦大神の使いで二見蛙と言われてるみたいです。

無事にカエルとか貸したものがカエルとかお金がカエルとか若カエル等の御利益があるみたいです。

 

ちなみに手水舎は満願蛙と呼ばれていますが、この蛙に水をかけると願い事が叶うそうです!

満願蛙について

 

伊勢神宮の正しい参拝ルートがあるらしい

伊勢神宮 参拝ルート

伊勢神宮の参拝の正しいルートは外宮➡︎内宮へ回るのが古来からの習わしとされているそうです。「外宮先祭」と言われる習わしがあり祭事の多くは外宮から先に執り行われる事が多いです。

外宮または内宮のどちらか片方だけ参拝するのは、「片まいり」と呼ばれるため避けるべきだと言われているそうです。

それぞれの場所に着いたら、まずはご祭神の祀られているご正宮にお詣りするのが手順。その後、別宮を回るのが正式な順序だそうです。

一般的な参拝手順

ちなみに外宮内と内宮内の参拝の順は、絶対にこうしなければならないという決まりはないそうですが一般的な参拝の順はあるみたいです。

①二見興玉神社

②表参道火除橋

③手水舎

④第一鳥居

⑤外宮の正宮(豊受大神宮)

⑥多賀宮

⑦土宮

⑧風宮

⑨神楽殿

⑩内宮へ

内宮内の参拝手順は

①宇治橋

②御手洗場または手水舎

③正宮

④荒祭宮

⑤風日祈宮

⑥神楽殿

というルートが一般的なようです。

外宮と内宮は車で15分程離れていますしかなり広いのでそれぞれ全部回るとなると結構な時間が必要です。だいたい所要時間は外宮で40分程、内宮で1時間程は見ておいたほうが良さそうです。

伊勢神宮外宮でご祈祷

伊勢神宮でのご祈祷は御饌(みけ)と御神楽(おかぐら)の二種類があります。私たちは御饌(みけ)の方で家内安全、身体健全、事業繁栄の3つを祈願していただきました。

所要時間は15分程度でした。思ったよりも待ち時間もあっという間でしたが中に入った時の場の空気というか気がものすごい高い場所で少し緊張したので実際はもっと時間がかかったように感じました。

神様へお供え物を捧げた後に神主さんが神様に祝詞を奏上。

御饌の方が料金が安かったので、ちょっとケチって御饌にしましたが、今思えば御神楽は雅楽に合わせて舞を奉納するご祈祷でyoutubeとか見ても厳かな雰囲気で行われてる動画とかありますが御神楽にしておけば良かったって思いました。

伊勢神宮に行く前に突然の体調不良!病院たらい回しの刑

1日目は二見興玉神社から徒歩5分程の岩戸館という旅館に宿泊。

建物は古いですが雰囲気は良いですし皆さん良くしてくれて居心地が良かったです。お風呂に入る際に天然の塩水を飲むと良い(浄化力がある)と聞いたので1杯飲んでから温泉に入りました。

息子はこんな感じ笑

その日は疲れてたのかすごいぐったりしてバタンと倒れるように寝ました。

しかしその日の夜・・・。

こ、これはもしかして、霊に取り憑かれた?と思えるほど今までにないくらい体が重くて、夜中にまさかの吐き気がして目が覚めました。ものすごい吐き気なのですが吐くのが怖くて一生懸命吐くのを我慢してる感じ^^;喉から奥が熱く感じて気持ち悪くてしゃべるのも辛い感じで、、、。

ちょっとおさまった時に寝て、また吐き気がして目が覚めての繰り返しで朝を迎えました。前日から旦那と一緒のものを食べてるはずなのにどうして私だけ?と思ったのですがお風呂に入る前にコンビニで買ったサラダが唯一旦那と違う食べ物を口にしたので、多分これが原因だったかと思います😓

そして午前中からまた二見興玉神社に参拝してきたのですがそこでもずっと吐き気が止まらず、午後から伊勢神宮に行く予定でしたが完全に無理だったので1日延長することに決定。そして病院探して病院に行きますが、完全にたらい回しの刑で結局まとな診察を受けず、その日に宿泊するホテルへ向かって休むことにしました。

何も食べないわけにも行かなかったので伊勢うどんを少し食べました。

2日目は海の蝶に宿泊

海の蝶 ホテル

 

 

オーシャンビューの宿で客室から鳥羽湾の眺望が本当に素晴らしいです。

 

 

部屋も広くてかなり快適✨

ベッドもふかふかでしたが、息子がまだ小さいので私と息子は畳の部屋で布団を敷いて寝ました!

 

夕食は部屋食だったのですが、なんと!!

伊勢海老〜!!

 

松坂牛〜!!

 

 

アワビ〜!!

 

その他にも盛りだくさんの豪華料理でめちゃくちゃ楽しみにしていたのですが、

実はほとんど食べれませんでした😭

 

人生初、松坂牛を食べるはずだったのに・・・

 

吐き気がずっと止まらないばかりかトイレへ行ったり来たりで大変だったんです!

 

朝食が美味しい旅館と聞いていたのでめっちゃ楽しみにしていたのですが、立つのも辛かったです。旦那はというと早く朝ごはん食べに行こうとかノリノリだし、味噌汁だけでも飲んだら?とか言われましたが、いや、本当辛いんだってば!って感じで伝えても、とりあえず朝食会場に行くだけ行ってみよう的な感じで、吐き気しながら朝食食べるところへ向かいました。

そして仲居さんたちが優しい笑顔で「たくさん食べてってくださいね〜」とか子供の椅子を用意してくれたり優しくしてくださってテーブルにずら〜と並ぶ料理はとても美味しそうな朝食でした。写真撮っただけ・・・

全く食べないということがどれだけ失礼なことか、重々に承知していたのですが、見るだけでも吐き気がしてそして1口も食べれず結局旦那はしっかり朝ごはんを食べて私は息子に取り分けして食べさせて終了。

部屋に戻った後も吐き気っていうか今度は腹痛が始まり、それも胃が定期的にキュ〜っと痛くなるやつ。

今では笑い話になりましたが、、、笑

そんなわけで美味しい料理を食べることもなく温泉に入ることもなく、ただ部屋でじっとして体を休めていた1日でした。

ついに念願の伊勢神宮へ行く!

伊勢神宮 

朝起きて天気が良くて鳥羽湾からの眺めのいい絶景を見ても吐き気と胃痛があって気持ちが沈んだままの私でした。せっかくここまで来たのに伊勢神宮へ行かなきゃなんの意味もないと思って、なんとか腹痛と吐き気がおさまって!!と願うばかりでした。

もしかしてこれは伊勢神宮から来るなというメッセージでは?とまで変な考えが浮かんだりしましたが、時間もないわけで旦那は早く伊勢神宮へ行きたがってましたし、車で近くまで行って体調悪くてやっぱりダメだったら車で待機してるという方向にしようということになりとりあえず伊勢神宮へ向かいました。

駐車場に着いてから少し体調がマシになってきたのでこれ行けるかも?と思ってとりあえず伊勢神宮の外宮から行きました。

次第に吐き気も腹痛もおさまってきて帰る頃には、気づいたら体調がすっかり治っていたわけですが一体あれはなんだったんだろうという感じでした笑

外宮、内宮で参拝できましたし外宮でご祈祷も受けれましたし清々しい気分になりました。

伊勢神宮に来れることがどれだけ幸せなことなのか改めて実感しました。

ちなみに、伊勢神宮で個人的なお願い事をしたり正宮では私幣禁断でお賽銭してはいけないみたいなのでこれから伊勢神宮へ行く方はお賽銭は我慢して感謝の気持ちで行くことをお勧めします!

帰りはおかげ横丁で伊勢うどんを食べてから愛知県で1泊して旅が終了!

いい思い出になりました。