奈良の東大寺と春日大社〜旅行記

奈良観光東大寺

1300年以上の歴史を持つ有名な観光名所が多い奈良県。

今回の旅では奈良の東大寺と春日大社を観光してきました。

奈良と言えば、修学旅行でも行かれる方が多いのではないでしょうか。

大人になってから行くと、また修学旅行とは違った魅力を感じることができました。

そんな奈良観光ですが、東京の高尾山登山から一気に新幹線で大阪着いて電車で→奈良に来たというワケです。

奈良に着いた初日は体の筋肉痛でぐったりで早めに就寝。

次の日に東大寺と春日大社に行きました。

因みにビジネスホテルからそれほど遠くなかったのと登山後の筋肉痛がひどかったので電動自転車で行きました笑

 

奈良の東大寺と春日大社

天気も良く観光には最高な日でした。

観光客もたくさんいます。

奈良 観光

 

正門には大華厳寺と書かれています。

「大華厳寺」とは東大寺の異称とのことらしいです。

知らなかった〜。

奈良観光 1

 

 

それにしても広いので電動自転車で来て正解でした。

もちろん途中までですが笑

 

下の写真は東大寺鏡池です。

船が浮かんでいます。

この船、ちょっと謎なんですが、どうやら池の中に、柄のついた鏡のような形をした島があることが由来らしいですね。

池を覗いてみると鯉が泳いでいました。

奈良鹿公園

 

 

天気が良いので鏡のように景色も綺麗に映っています。

 

写真を撮るには最高の場所かもしれません。

私は、一眼レフを持ってこれば良かったと後悔です。

 

東大寺大仏殿です。

ただただ、圧倒されます。

国宝なんですね。

”奈良の大仏様”として有名な世界最大級の銅造仏。

二度も戦いで焼かれて修復が行われたみたいですね。

 

 

 

綺麗に撮りたくて何枚も撮ってしまいました笑

 

下からも。

 

 

そして奈良の大仏様とご対面!!

かなり大きくてびっくりです。

とりあえず手を合わせて拝みました。

 

 

ちょっと横からも写真撮りました。

しばらくじっと見ていました。

本当に圧倒されすぎました。

 

石には大仏様の絵のようなものが描かれています。

 

春日大社に向かう途中で。

何かのイベントでしょうか?

道をあけるように指示があり、しばらく皆立ち止まって写真を撮っていました。

 

 

かなり暗くてわかりづらいんですけど、春日大社に到着。

 

夫婦大国社(めおとだいこくしゃ)というのがありました。

日本で唯一夫婦の大国様をお祀りするお社で夫婦円満・家内安全・ 縁結びの神様として有名なようです。

また恋愛パワースポットとしても有名で結婚のパワーを授けてくれるとか。

ここでもたくさん観光客がいました。

一人で来ている方や夫婦やカップルなど。

 

それぞれの参拝所と意味が描かれています。

下には可愛いハート形の絵馬もたくさん掛けてありました。

 

この後他のところも参拝して幸せを願いつつ祈願してきました。

帰りはまた途中から電動自転車でスイスイと帰りました。

東大寺&春日大社では写真をあまり撮らなかったのでご紹介できるところも数少なかったですが、今回の天気の良い日の観光はとても気持ちが良く、最高の観光日和だったので、もし行かれる方は天気が良い日にぜひ行ってみてくださいね。

 

最後に、奈良で食べた料理。

 

奈良のお蕎麦。

色が少し変わってますよね?

あっさりしてて美味しかった〜!

 

彩華ラーメン。

知る人ぞ知るラーメン屋さんですね。

かなりパンチがあるのでお酒を飲んだ後、食べたらヤバいかもしれません。

隣に布団ひいて欲しいくらいになります笑

 

 

奈良のチーズ。

下の写真は全部チーズです。

独特な味わいと香りでとても美味しかったです。

奈良 旅行 料理

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です