スペイン!カルドナのパラドールは絶対おすすめ!バスは?行き方は?

スペイン パラドールデカルドナ

スペイン旅行で一度はパラドールに泊まってみたいという人も多くいますが、とくにカルドナのパラドール(パルドール デ カルドナ)は絶対おすすめしたいので、カルドナに宿泊した体験記を踏まえ、バスの乗り方、行き方、レストラン情報、その他カルドナのパラドールに関する情報をご紹介したいと思います。

パラドールとは

古城や修道院、中世の宮殿、貴族の館、邸宅などの歴史的価値ある建造物を独自の建築様式にて修復・改造して蘇らせた良質なホテル、またはスペイン独自の国営ホテルのことです。客室や通路などにはアンティークな絵画、家具、骨董品、彫刻など歴史を感じさせる品に囲まれながら旅人を魅了し続けています。現在スペインのパラドールは90箇所以上も点在されているとのこと。

 

パラドール デ カルドナ(Parador de Cardona)

バルセロナから北西へ約100km、丘の上にそそり建つ石造りの中世の古城を利用した建物がパラドールです。

昔々、戦乱の時代にもお城が壊れることなく、硬い防御を守った不落城なのだそうです。

まるでおとぎ話にでも出てくるかのような宿泊施設で、ホテルからは田園や街並み、山などを一望できますし、館内もかなり広く冒険気分で見て回ったり居心地の良い空間が楽しめれます。

また廊下には至る所に絵画が飾っており、美術館のような空間で、石造りの建物との組み合わせが中世都市の雰囲気を漂わせているので楽しむ事ができます。

レストランはアーチ型の石柱が特徴的で地元の食材を使ったカタルーニャ味、朝食もカタルーニャ料理の絶品料理を食べる事ができます。

屋外レストランもあり、360度のパノラマは美しくロマンチック。

日本からの観光客も増えているそうです。

 

パラドール デ カルドナの行き方、バス時刻、アクセスは?

 

行き方としては2通りあります。

1)電車でバルセロナからマンレサ駅まで約1時間20分、その後タクシーで30分

2)バルセロナの北バスターミナル(Nord)から直行便で約2時間

私の場合は、バルセロナの北バスターミナル(Nord)から直行便でカルドナに向かいました。

所要時間は約2時間なので移動時間寝ていたらあっという間につきます。

 

バス時刻

平日は1日4便、土日は1日2便運行されています。

北バスターミナル(Nord)からの出発時刻は、

平日06:30、11:00、15:00、18:45があります。

土日の出発時刻は6時半と15時です。

パラドールデカルドナ近くのバス停で降ろされますが、パラドールデカルドナまで坂道で15~20分くらい歩かないと行けないのでご注意ください。タクシーはほとんどつかまりません。

私の場合、重たい荷物を持ちながらでしたが、運良く地元の人が声掛けてくれて「パラドールデカルドナまで乗せて行ってあげるよ!」と言われて車で乗せてってもらったので凄くラッキーでした。

 

バスの運賃

バルセロナの北バスターミナル(Nord)から直行便でパラドール デ カルドナ行きの片道運賃は、

12.85ユーロ(予告なく変更される可能性がありますので行く前に確認してくださいね)

 

パラドール デ カルドナに早速向かう!

バルセロナからバスに乗りました。

カルドナ パラドール

 

バスの中から撮りました。

 

バルセロナとはまた違った雰囲気。

どんどん田舎へ行く感じです。

 

緑色と肌色の2色って感じです。 パラドール

 

しばらくこんな風景でした。

 

これも。

そして、バスで走る事約2時間。

 

到着〜!!

 

客室です。

 

 

部屋の窓からの風景。

まるで映画に出てきそうな風景です。

 

館内を散歩しました。

 

これはちょうどレストランの前にあるアーチ型の石造り。

重厚感があります。

 

 

レストランです。

モダンでおしゃれですね。

 

記念に1枚。  

 

屋外です。 

 

外階段。

 

石段で敷き詰められていますね。

 

 

これも。建物が何から何までおしゃれ。

 

細かい彫刻とかもすごいです。

ため息出てしまいます。

 

 

景色が本当にすごいです。

スペインのイメージとはやっぱり全然違いますね。

 

 

屋根から落ちないように記念に1枚。笑

 

 

ちょっとした通路になっています。

 

石壁です。

 

綺麗な景色を見ながらワイン♫

 

外からフロントへの入り口。

カルドナ パラドール

 

外からレストランへの入り口。

 

裏側に行くとまた違った風景が見られました。

 

 

とにかく写真では伝えきれないくらいすごいです。

 

 

館内に銃や剣が売っていました。

かっこいいですね。

 

ホテルのフロントです。

アンティーク調でおしゃれになっています。 

 

お花〜!

 

 

素敵な絵画がいくつも飾られています。

 

 

不思議な作品ですね。

 

これも。

 

 

ホテルのロビーにありました。石の上に梨。

 

 

階段のところにも絵画が飾ってあります。

 

絶景です。言葉も出ません。

 

ルームサービスを頼みました。

 

 

チーズの盛り合わせが綺麗です。

 

めちゃくちゃ美味しかったステーキです。

 

朝食も美味しかったです〜!

カルドナパラドールの朝食

 

 

ロビーにて。ちょっと優雅な気分。 

 

と、こんな感じでざっくり写真を載せてみました。

1泊2日でしたが、やはりここに泊まる際にはもう少し長居したかったくらいです。

行き帰りだけでも移動時間で大変ですので、もしカルドナのパラドールに行く際は時間に余裕を持って行った方がゆっくり過ごすことができのではないかと思います。

 

パラドール デ カルドナの宿泊料金

今回は1泊2日でしたので1泊分の料金となります。

booking.comで予約しました。

1泊料金は合計156ユーロ(17,528円)

2人で宿泊した場合1泊一人当たり8,764円!

 

パラドール デ カルドナの基本情報

4つ星ホテル⭐️⭐️⭐️⭐️

住所 castell de cardona, s/n, 08261 Cardona, Barcelona, スペイン

電話 +34 938 69 12 75

私の人生の中で最高に良かったホテルです。