アユタヤ遺跡観光&水上マーケットツアー!旅行記3、4日目!

アユタヤ 遺跡

さぁ観光3日目に突入!

バンコク3日目は、世界遺産アユタヤ遺跡&水上マーケットの観光に参加してきました!

ついに大本命である世界遺産のアユタヤ遺跡を見てきました!

そんな世界遺産をこの目で見てきた感想は、

本当に言葉になりません。

言葉にならなくてすみません💦

この記事では、バンコク女一人旅の3、4日目の内容であるアユタヤ遺跡観光&水上マーケットの観光内容と念願のマッサマンカレーを食べた事、バンコクで有名なニューハーフショーを鑑賞してきましたので、それをお伝えしていきたいと思います!

バンコク3日目〜アユタヤ遺跡は凄すぎて言葉にできない

アユタヤはバンコクから約80キロ北にあります。

400年以上も繁栄を続けてきた「アユタヤ王朝」が存在していたそうです。

タイに来たら観光する方も多いのではないでしょうか?

世界中からとても人気があるようです。

バンコク 世界遺産

私がアユタヤで観光した場所は、3基の塔があるワットプラシーサンペットと、木に包まれている仏頭のワットプラマハタート、ワット・プララム、広大な草原に横たわっている巨大な寝釈迦仏のワットロカヤスタです。

アユタヤ遺跡を観光してみて思ったことは、ビルマ軍の侵攻によってほとんどが破壊し尽くされ、ほとんどの仏像の首が切られており、どこか寂しさを感じながらも歴史を感じることができ、神秘的な風景を楽しむことができました。

アユタヤ遺跡〜ワット・マハータート

ワット・マハータート観光

ワットマハータートが一番感動しました。

ちょっとゾワッとしました。

木に包まれている仏頭の写真は1度は見たことがある人もいるのではないでしょうか?

顔を避けて包み込んでいる感じ・・・すごいと思いませんか?

ワット・マハータート 観光2

ワットマハータート周辺だけかなり観光客があつまっていました。

ガイドさんの説明によりますと、ビルマ軍に切り落とされた仏頭は、長い歳月に渡り、自然と菩提樹の幹に取り込まれたとのこと。

なので、自然と仏頭が転がって、木の根に取り込まれて木が成長するたびに上に上がってきたそうです。

自然ってすごいって思いました。。。

ただ、それを物語っているかのように、慈悲の表情にも見えます。

痛ましくも神々しい姿だと感じました。

ワット・マタータートではルールがあり、

必ず仏頭の前では身を低くしてお参りをしなければならないことと、写真も身を低くして撮影しなければならないと話されていました。

なので座って撮るか、しゃがんで撮る必要があります。

ワット・マハータート観光3

マナーが悪い日本人観光客も過去にはいたらしく、日本人向けの注意書きの看板もありました。

アユタヤ遺跡〜ワットロカヤスタ

アユタヤ 遺跡

巨大な寝釈迦仏です。

ちょっと大きすぎてかなり遠くから撮らないと写真に収まらない感じです。

本当に神秘的で不思議な感覚です。

お釈迦様の顔が汚れているようにも見えます😨💦

水害の影響でしょうか?

全長28メートルで高さが5メートルもありかなり巨大です。

アユタヤ遺跡〜ワットプラシーサンペット

ワットプラシー・サンペット

三基の仏塔には三人の王の遺骨が眠っているみたいです。

元々は王室の守護寺院だそうです。

ワットプラシーサンペット3基

英語で書かれているのはどんな意味なのかよくわかりません。

ワットプラシーサンペット観光

レンガがむき出しのところが多いですが、かなり見応えがあります。

ワットプラシーサンペット2

アユタヤの文化や当時の様子など想像するとさらに楽しむことができるかもしれませんね。

ワットプラシーサンペット3

破壊の進んだ遺跡を見て、世の無常さを感じました。

まさに仏教の言葉で言うと『諸行無常』ですね。

ワットプラシーサンペット 観光

遺跡好きな方にはベストスポットかもしれません。

ここで一気に写真でご紹介!

ワットプラシーサンペット 観光スポット ワットプラシーサンペット 観光スポット2 ワットプラシーサンペット 観光スポット3 ワットプラシーサンペット 観光スポット4 ワットプラシーサンペット 観光スポット5 ワットプラシーサンペット タイ観光 ワットプラシーサンペット 観光スポット7

他にもいろいろありましたが、オプショナルツアーでしたので時間制限もありそんなにゆっくりは見れませんでしたが、行くならもっと時間をかけていきたいと思いました。

ただ、1日で見て周れるかは微妙だと思います。

景色が良いので絶景写真も撮影できるベストスポットだと思います!

水上マーケットの観光に行ってきた!値切ってなんぼ!

水上マーケット ツアー

バンコクから約1時間半のラチャブリー県内に位置する、ダンヌンサドゥアク水上マーケットにいきました!

もちろん今回もオプショナルツアーです。

スピードボートに乗って行ってきました。

水上 マーケット

アユタヤとセットでしたので、移動もかなり楽でした。

水上マーケット バンコク

水上マーケットではダンヌンサドゥアクが一番有名らしいです。

ただ、率直な感想を言いますと、1回行けばもういいかな・・・という感じでした。

初めての方はやはり経験したいと思いますので1度行ってみても楽しめれると思いますよ!

水上マーケットツアー 1

色んなお店があるのですが飲み物、食べ物、お菓子、フルーツ、タイの民芸品や衣類、お土産などなんでも買えます!

水上マーケット 2

私は、ココナッツアイスクリームを買って食べました。

しかし、もし水上マーケットに行く方は値段交渉は必ずしてください!

水上マーケット 4

かなり値切れます笑

値切ってなんぼだと感じました!!

結構最初は高い値段で言ってくるのですが、

例えば、1000バーツの物を買うとしたら、「500バーツ!」

と半分くらいの値段で言ってみください。

そしたら、交渉する度にお店の人が900バーツ、800バーツと値段が段々下がってきます。

なんとか500バーツにしたいのにしてくれない場合は、

「じゃあ買いません」

no,thank youと伝えてみましょう。

そしたら500バーツにしてくれます。

水上マーケット 観光

これは私だけでなく他の観光客も同じようにやっていたところ、ほとんどがこの手法?(笑)で値段を下げてくれましたので、ぜひ値段は必ず交渉してみてくださいね。

ガイドさんからも「値段交渉は当たり前」と話されていました。

水上マーケット 観光2

水上マーケット バンコク観光

ということで、バンコク3日目の観光はこれで終了。

色々と観光ができて楽しかったです。

帰りは蛇を触らせて頂きました!

金運上がるかな?!😊✨

バンコク 蛇

この日はかなりぐったりしていたのでホテルへ戻り、レストランでトムヤムクンを食べてあとはゆっくり過ごしました😊

美味しかった〜!

トムヤムクン バンコク

バンコク4日目〜マッサマンカレーの奇妙な体験とニューハーフショー

念願のマッサマンカレーを食べてから、

マッサマンカレーバンコク

チャーハンも食べて、

チャーハン バンコク

この日はかなり食べ過ぎました・・・😅💦笑

そして、

夜はバンコクで一番有名な【カリプソ】に行き、ニューハーフショーを鑑賞してきました!!

奇妙なマッサマンカレーのお店の話

キャベツ&コンドームレストラン

さて、念願のマッサマンカレーですが、マッサマンカレーなんて全然知らなかったのですが、世界で最もおいしい料理のランクインされている有名な料理らしいですね。

以前プーケットに行った際にはじめて知ったのですが、プーケットでは食べなかったので、いつかタイに行った際には絶対に食べたいと思い、今回叶うことができました!

本当は時間を掛けて人気店に行って食べてみたかったのですが、私が宿泊していたホテルの近くのレストランでマッサマンカレーが食べれるみたいで行ってみることにしました。

本当に近くてありがたかったです。

徒歩3分くらいのところ。

お店の名前はCabbages & Condoms Restaurant(キャベツコンドムズレストラン)

観光客も多いということで、店内はかなり広く屋外・屋内ともに席がありました。

キャベツ&コンドーム レンストラン内

私が行ったのは昼間でしたので、そんなにたくさん人がいるっていう感じではなかったのですが、チラホラ観光客らしき人もいましたし、女性1人で来ている方たちもおりました。

ただ、このレストランに中に入ってびっくり。

非常に奇抜なレストランだったということが後々判明しまして・・・

普段、はじめて行くレストランは結構リサーチしてから行くのですが、今回はなぜか場所とメニューを見たくらいで、口コミとか見ないで行ってしまったワケです。。。

それで何が奇抜なのかと言いますと、マネキンとか絵とかレストランに置いてるものとか・・・

キャベツ&コンドーム バンコク キャベツコンドームレストランバンコク

キャベツコンドーム レンストラン内

バンコクグルメ2

そして、会計のときに渡されたのがこれです・・・

バンコクレストラン

えっ!!!!

って思いました😅💦

確かにお店の名前がCabbages & Condoms Restaurantと書いているワケですので、

キャベツとコンドームとか意味不明なのです笑
全くもって意味不明。
それで後々知ったワケですが、キャベツを手軽に買うようにコンドームを普及する?の意味で無料で配布されているとどこかのサイトで口コミを拝見しました。

バンコクグルメ

ん〜よくわかりませんが、タイではエイズとか蔓延しているんでしょうか。
でも観光客にしてみればびっくりな話なワケです。

それで、肝心の料理はと言いますと、

マッサマンカレーですが、
かなり美味しかったです!!!
すごい美味しいレベル!
そしてすごいおすすめです!

奇抜なお店で奇妙ですが、料理はレベル高いと思いました!
これが、マッサマンカレーなんだと!

マッサマンカレーバンコク
ちょっと不気味なお店ですが、料理は美味しいのでぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか笑

他にも色々料理がたくさんありますので、タイ料理を食べたい方は美味しい料理が食べれると思いますよ!

スクンビットのアソーク駅の近くあります!

お店:Cabbages & Condoms Restaurant

住所:Sukhumvit 12 Alley, Khwaeng Khlong Toei, Khet Khlong Toei, Krung Thep Maha Nakhon 10110 タイ

電話:+66 2 229 4610

営業時間:11:00〜23:00

お店のメニューは日本語で書かれているものもありますよ!

カリプソ(Calypso)に行ってショーを観てきました!

ニューハーフショー バンコク

初日にオプショナルツアーで一緒だった一人旅の女性(Kさん)と仲良くなり、ニューハーフショーの鑑賞をご一緒させていただきました!

カリプソ バンコク

Kさんは私と同じ年くらいで学校の先生をしておりましたが、最近教員を辞めて、自分のご褒美のための旅行で来ていたそうです。

はじめての海外旅行で尚且つ、バンコクも初旅とのこと。

最初、バンコクに行ったらニューハーフショーの鑑賞に参加してみたかったそうですが、一人で行くのには抵抗があったようで、私も行くことになり、一緒に鑑賞してきました!

カリプソニューハーフショー

Kさんのおかげもあって電車にも乗れて船にも乗ることができました。

当日は満席に近いのに席が前から2列目でかなり近くで見ることができたワケですが、実際にニューハーフショーを見てみて、かなり見応え抜群!って思いました。

カリプソ 会場

また、ビヨンセのダンスパフォーマンスや美空ひばりの名曲を聞くことができましたし、かなり豪華というイメージです。

ニューハーフショー パフォーマンス

子供も来ていましたのでかなり楽しめれると思います。

ニューハーフの方はかなり女性以上に綺麗な人がたくさんいました!

アジア・ティック・リバーサイドという大型ショッピングモール内に劇場がありますので、開演するまでの間、お食事やショッピングを楽しむことができますし、かなりおすすめです。

カリプソ バンコクニューハーフ カリプソ3 カリプソ4 ニューハーフ カリプソ

最後は一緒に写真を撮影させていただきまして、かなり良い思い出になりました😊

ニューハーフ3人

カリプソ(Calypso)の行き方は?アクセス方法!

バンコク ナナ駅

私はナナ駅から電車に乗りサパーンタクシン駅へ向かいました。

※電車の切符は発売機で購入したのではなく、駅員から直接買いました。

※ナナ駅からサパーンタクシン駅まで35タイバーツで行けました。

1.まず、BTSスクンビット線(Sukhumvit)でナナ駅からチットロム駅まで行きます(チットロム駅で乗り換え)

2.BTSシーロム線(Si Lom)でチットロム駅からサパーンタクシン駅で降ります。

3.駅2番出口を出て、階段を降りてからそのまま進んでいきます。

体操をしている人たちがいました😊

カリプソ アクセス

4.サトーン船着場がありますので、切符売っている人にアジアティーク・ザ・リバーフロントと言えば、案内されます。アジアティーク・ザ・リバーフロントまでは行き帰り無料でボートに乗ることができました。

ボートで約10分くらいでアジアティーク・ザ・リバーフロントに着きます。

街並みも見れてステキでした。

カリプソ 行き方

5.カリプソは目立つように案内板に書かれていますのですぐにわかると思います!

カリプソに着いたらチケットを買うところがあります!

カリプソ チケット

帰りもたぶん何分かに1回はボートが運行されていますので(夜は23時まで運行)、ショーが終わったらボートに乗ってサパーンタクシン駅で降ります。

帰りはタクシーを利用して帰りました。

この日はこれで終了!

良い体験ができた1日でした^^