バンコク女一人旅!危険?タクシー事情、ホテル、観光1、2日目

バンコク一人旅女性

タイのバンコクへ女一人旅!ということで5月12日~19日までの5泊7日の旅をしてきました!

『なんで5泊7日なの?』

と聞かれそうですが、最後の1日だけ9時間のトランジットで空港泊だったからです・・・汗

 

出発前に、『一人でバンコクに行ってくる!』と母親に伝えたところ、

 

「何やってんのあんた!!」「大丈夫なの?!」「女一人で行ったら殺されるんじゃないの!!!」

 

タイ=危ない国という先入観が強いのか、散々なことを言われました笑

 

「いや、お母さんのほうが怖いんですけど😱笑」と思いながら、

 

そんな危ない国があったら私だってまず選んでいません!笑

 

ただ、どうしても行ける時に行っておいたほうが得だと思ったのでバンコクに行ってきました!笑

バンコクに行って初めてわかりましたが、一人旅の女性が結構多くてびっくりでした!

 

そんなワケで、5泊7日のバンコク女一人旅・観光の内容をレポしたいと思います!

 

この記事では、バンコク危険情報、タクシー事情、移動と宿泊ホテル、寺院巡り、バンコク旅行1、2日目の観光内容などを旅行記として綴りたいと思います。

 

気になるところは目次で読み飛ばして頂けたらと思います😊

 

バンコクの女一人旅は危険なのか?

バンコク女一人旅は危険?

タイのバンコクに女性が一人で旅に行くことは危険なのでしょうか?

 

答えは『どちらとも言えないけど、比較的安全』だと思います。

 

なぜなら、ひったくりや窃盗などがあると聞きますし、どの国もそうだと思いますが、夜中に女性の一人歩きは危険ですね。

 

また、人気観光スポットなんかはとくに知らない人に声かけられて、ついてったらお金をぼったくられたなんていう情報もありましたので、観光スポットや繁華街は少し念のため警戒しておいて損はないでしょう。

 

因みに、私がバンコクに滞在中は危険な目には1度も遭いませんでした!

バンコク 一人旅

 

というわけで、危険地域は行かない、夜一人で歩かない、22時以降はタクシーに乗らない、誰かに話しかけられても無視する。

 

これだけ徹底すれば、危険をかなり回避できるのではないでしょうか。

 

ただ、バンコクに行ってはじめてわかったことがあります。

 

それは、私自身タクシーのぼったくりに引っかかっていたこと!!笑

です。

 

 

知らず知らずにぼったくりに引っかかっていたとは・・・

 

バンコクのタクシー事情!ぼったくり多発?!

バンコク タクシー

バンコクのタクシーではぼったくりが多いというのをバンコクに来てはじめて知りました。

 

後々知った時には、私もぼったくられていたことが判明!

 

といっても、日本でタクシーに乗るよりは全然安いので、こんなんで騒ぎ立てるのもどうなのかなぁと個人的には思いますが、一応知識として把握していただけたらと思います1

 

私が体験したタクシーの特徴!

1.近距離なのにもかかわらずメーターを使わないで数百バーツと言ってくるタクシーが多かった。

2. だいたい近くても、遠くても「300バーツ」と言ってくる

3.メーターをつけてないタクシーが多かった

4.渋滞しているからと、 遠回りをされた(最初は300バーツだったけど400バーツに値上げされた)

5.300バーツなのに500バーツの紙幣しかない場合、「釣り銭がない」と言われる(仕方なくお店で両替しに行く)

 

だいたいこんな感じですね。

ただ、バンコクのタクシーは相場が安いので相場を知ってしまったら、

「あ〜ぼったくられたんだなぁ」と。

 

しかも釣り銭はだいたいチップで渡していたので、損していたのだと後々気づきました笑

また、トゥクトゥクやバイクタクシーにもぼったくりは十分気をつけてくださいね!

 

バンコクのタクシー相場

バンコクタクシー 相場

タクシーの相場は、だいたい3駅の距離区間で100バーツくらいらしいです。

 

日本円にすると約300円くらいですね。

 

あと、空港からスクンビットまでは250バーツ前後、アユタヤまでは1000バーツ。

 

因みに初乗りは1kmまで35バーツ、10kmまで80バーツくらいです。

 

つまり10キロ移動するのにたったの240円くらいということです。

 

私の場合、だいたい毎回どこに行くにしても300バーツを支払っていましたのでぼったくられたとわかりました。

 

タクシーにぼったくられないために

バンコク タクシーぼったくり

町中にはたくさんの色のタクシーが走っているのですが、

ピンク、黄色、青色、オレンジなど7種類くらいのタクシーがあるらしいです!

 

その中でも、とくに黄色&緑色のタクシーには乗らないほうが良いです。

印象が良くないらしいですし、ぼったくりもあると聞きました。

 

一番のおすすめは青か黄色!その次にピンクらしいです!

 

あとは、メーターを使ってないタクシーには乗らないことです。

だいたいぼったくられます。

 

ただ、メーターを使ってもらえますか?と聞くと使ってくれる運転手もいますので、乗る前に1度聞いてみても良いかもしれませんね。

 

私、バンコクのタクシー事情を知る前に上記カラーにない黒色タクシーに乗ったのですが、あれはなんだったんだろう・・・すごく謎でしたが、とても良い運転手のおっさんでした笑

黒色タクシー

 

 

以上で、タクシー事情に説明しましたが、やはり自分で身を守るしかありませんし、知識を知っているのと知らないのとでは大きな差があります。

 

事前知識を活かしながら安全に観光していただけたらと思います!

 

バンコクに一人旅をしようと思った理由

一人旅の理由

女性が一人旅に行くというと大体は、ワケありなんじゃないの?とか傷心旅行?とか自分探し?と思われそうですが、今の時代、女性が一人で旅行するのは全く珍しいことではありません。

 

そして私が今回バンコクに一人旅をしようと思った理由は3つあります。

 

その3つとは、

1.世界で最も美味しい料理でランクインされてる『マッサマンカレー』を以前から食べたかったから

2.世界遺産であるアユタヤ遺跡&寺院巡りをしたかったこと

3.一人旅の経験値を上げて自分自身の判断に自信をつけること(活力)

 

となります。

この3つは今、一人旅を終えて全て果たせて良かったですし、「最高に良い旅」だったというのが正直な感想です。

 

そして、一人旅を応援してくれた夫にも強く感謝の気持ちでいっぱいで、帰国してから夫とたくさん旅行話で盛り上がることができました!

 

タイ【バンコク】5泊7日観光の日程内容

バンコク旅行日程内容

前置きが長くなりましたが、5泊7日のバンコク女一人旅の内容を記載したいと思います!!

1日目と7日目、8日目は移動だったため、実質的にバンコクを満喫できたのは2日目〜6日目ですね。

 

出発1日目~札幌(新千歳空港)→台湾(桃園空港)乗り継ぎ→バンコク(スワンナープ空港)→PM23:00 着(アソーク駅近くのセンターポイントスクンビットホテルに宿泊)

 

バンコク2日目~AM7時40分からオプショナルツアーでバンコク市内&寺院巡りの観光

 

バンコク3日目世界遺産アユタヤ遺跡&水上マーケットの観光

 

バンコク4日目~ホテル近くのレストランにてマッサマンカレーを食べて、夜はバンコクで有名な【カリプソ】にてニューハーフショーを鑑賞

 

バンコク5日目~格安マッサージを受ける&バンコクで大人気の料理店【ブンサーン】で食事&ルーフトップバーに行く

 

バンコク6日目~ターミナル21というショッピングモールに行ったり、繁華街を散歩したり、マッサージを受けた後、バンコクの人気料理店(サバーイジャイ)でお食事

 

バンコク7日目~午前中はゆっくり、午後帰省 16:55バンコク(スワンナープ空港)→台湾(桃園空港)→→→→9時間のトランジット・・桃園空港にて空港泊。。。

 

8日目~AM11:40新千歳空港着

となりました。

 

珍しく予め旅行計画を立ててみたのですが、今回はある程度計画通りに進んだのではないかと思います😊

 

出発1日目〜バンコクのホテルまでの移動

バンコク 移動

 

出発日はひたすら移動でした。

 

5月12日の16:00に札幌の新千歳空港からエバー航空で台湾に向けて出発しました。

エバー航空バンコク

 

エバー航空は航空会社安全ランキングにも入ってて今まで事故を起こしたことがなく、サービスも良いので、飛行機嫌いな私でも少しは安心して乗ることができました。

 

機内食も美味しくて全部食べました!

エバー航空の機内食

 

 

 

日本の映画『深夜食堂』を鑑賞。

エバー航空映画

 

台北に着いたのが19:15。

 

乗り継ぎ時間は1時間半で20:45にまた台北を出発し、バンコクの空港についたのが23:30でした。

 

台北からバンコク行きのエバー航空の機内食。

美味しかったので全部完食。

エバー航空バンコク機内食

 

 

 

自撮り棒で堂々と撮っている中国人の方が近くにおりましたので、

 

私もちょっと自撮りを真似してみたら、結構虚しさと孤独感が・・・

 

一人旅女バンコク

 

 

いやぁこのとき、台北乗り継ぎの方法をブログに事細かく書いて下さっているブロガーの人の記事がかなり参考になり、助かりました〜😭💖

このブロガーさんのおかげで何の問題もなくスムーズに乗り継ぎができました。

本当に感謝。。。

 

 

台北からバンコクまでは3時間45分でわりと早く着きます!

スワンナプーム空港入国手続き

 

バンコクのスワンナプーム空港に着いてから入国手続きを済ませ、あらかじめ空港からホテルまで送迎してくれるサービスを予約していたので、かなりスムーズにホテルまで移動することができました。

 

空港からスクンビットのホテルまでは30分くらいで、ホテルに着いてからチェックインも済ませ、その日は疲れ果ててすぐに寝ました。

 

スクンビット地区のホテルに宿泊!めっちゃ広くてびっくり!

センターポイントスクンビット10に宿泊しました!

赤ピンの場所です。

センターポイントスクンビット10の場所

 

 

部屋の広さは76平米もあり、リビングとベッドルームが別々でバルコニーもついている1人にしてはかなり広すぎる部屋でした!

 

ロケーションも良く、コストも安いのでたぶんまたバンコクに来たら次もここを利用するかもしれません。

 

センターポイントスクンビット10 リビング

 

 

エントランスとロビーですね。

センターポイントスクンビット10 エントランス

 

 

 

キングサイズのベッドです!大の字で寝れます笑

センターポイントスクンビット10 キングサイズのベッド

 

 

 

4人掛けのダイニングテーブルです。センターポイントスクンビット10 ダイニング

 

 

 

リビングです!ソファーも大きい!

センターポイントスクンビット10リビング

 

 

 

バスルームもあります!

センターポイントスクンビット10バスルーム

 

 

 

シャワー室です!センターポイントスクンビット10シャワー

 

 

 

洗面所です!

アメニティーグッズも豊富です!

センターポイントスクンビット10洗面所

 

 

 

しかもホテル内には、ジムもプールもあり、最高です!

センターポイントスクンビット10 ジム

 

 

プールがすごい気持ちよかった〜!

センターポイントスクンビット10 プール

 

 

 

バルコニーからの眺め!

センターポイントスクンビット10 バルコニー

 

 

1階には料理が美味しいレストランもあり、ホテルの接客良く、気持ち良く過ごすことができました!

日本食メニューも豊富にありました😊

 

 

日本人観光客も多いようですが、日本語を話せれるスタッフはいませんでしたが、宿泊する分には全然良いホテルだと思います!

 

 

センターポイントスクンビット 10ホテルの情報

ホテル名:センターポイントスクンビット 10

住所:No.39, Soi Sukhumvit 10, Sukhumvit Rd. Klongtoey Bangkok Bangkok

電話:03-6743-6580

 

本当は教えたくないけど私が予約したサイト→バンコク激安ホテル

 

 

バンコク2日目〜寺院を観光してきました!

バンコク寺院

 

この日、数時間しか寝ておらず、かなりきつかったのですが、AM7時40分からオプショナルツアーでバンコク市内&寺院巡りの観光に参加してきました。

 

実は、朝寝坊してしまい、出発20分前にノーメイクで頭も回らないまま出発。

 

外に出るとめちゃくちゃ暑かったです。

本当にバンコクって暑いですね。

 

 

なんというか、息苦しいというか常に蒸し風呂に入っている感覚と言いますか笑

人間がこの気候で暮せれるのが不思議なくらいです。

 

 

5分歩けば汗がダラダラ。

ちょっと走ると呼吸困難になりそうなくらいです笑

 

最初に行った場所はシラパコーン大学周辺です。

ワットプラケオに向かうところです。

 

 

すごい人!!!

 

ワットプラケオバンコク

 

 

金の仏塔が見えますね。

ワットプラケオに向かうところ ワットプラケオ18 ワットプラケオ3  ワットプラケオ

 

入り口から作りとか建物のデザインとかすごい綺麗でした!

 

かなり観光客が多かったです。

兵隊さんたちも歩いておりました。

ワットプラケオ 15

 

 

【ワットプラケオ】の観光!

 

タイの3大寺院と言えば、ワットポー、ワットプラケオ、ワットアルンと言われています!

 

全部「ワット」とつきますが、ワットはタイ語でと言う意味だそうです。

 

その中でもワットプラケオはタイの仏教寺院で最高の地位と格式を誇る寺院です。

王室専用寺院として建てられた王宮寺院とのこと。

 

別名はワット・シーラッタナーサーサダーラームと言います。

 

また、エメラルド寺院とも言うそうです。

 

 

タイに来たら誰もが必ず観光するところではないでしょうか?

 

あ、因みにオプショナルツアーで行くと一人当たり5000円〜7000円くらいの結構な料金になりますので、安く済ますために自分で行く方も多いのですが、私は時間をお金で買いました🙏🙏🙏

 

3つセットで行けますし、楽な方を取りたかったので完全にオプショナルツアーのガイドさんを頼って連れてってもらいました。。。

なので、自分で安く済ませたい方には参考にならないかもしれませんのでご了承ください(汗)

 

 

どこを見ても豪華でキラキラしてる仏塔、仏舎、仏像がたくさんあります。

ちょっと名前とか覚えられなくて説明できなくてすみません💦笑

 

なので写真で一気にご紹介しますのでお楽しみください!

 

ワットプラケオ4 ワットプラケオ5  ワットプラケオ6 ワットプラケオ7 ワットプラケオ8 ワットプラケオ9 ワットプラケオ10 ワットプラケオ11 ワットプラケオ12 ワットプラケオ17

 

 

 

ここからは一眼レフで撮影!

ワットプラケオ20

 

 

 

工事中なのが残念です。

ワットプラケオ21 ワットプラケオ22

 

 

 

すごい綺麗・・・

ワットプラケオ23  ワットプラケオ24

 

 

 

 

豪華な造りにはとても感動😭

圧倒的な迫力がありますね!

ワットプラケオ25 ワットプラケオ26 ワットプラケオ27

 

 

 

 

また、観光している途中、黒い喪服で訪れている国民がいました。

国王が亡くなった後、2016年11月より観光が再開されたようです。

弔問客が黒い喪服で訪れているとの事でした!

 

入った時はセキュリティーチェックでバックの中を検査されました。

 

ワットプラケオに行く際には服装の規定が厳しいため、事前に確認しておく必要があります!

 

ワットプラケオでの服装は?

ワットプラケオに向かう

 

服装にはとても厳しいので注意が必要です。

露出が多いショートパンツやタンクトップ、サンダル等は禁止となっています。

 

半袖や膝が隠れるパンツ、スカートなら大丈夫です。

ワットプラケオに行く際には服装には十分に気をつけてくださいね!

 

 

ワット・プラケーオの情報

バンコク寺院

名称:エメラルド寺院 (ワット・プラケーオ)Temple of the Emerald Buddha (Wat Phra Kaew)

住所: Na Phra Lan Road | Phra Borom Maha Rajawang, Phra Nakhon, Bangkok 10200, Thailand

 

電話番号: +66 2 222 0094

 

アクセス:BTSナショナルスタジアム駅、MRTフアランポーン駅からタクシーで約15〜20分くらい

 

入場料:1人あたり500TB(日本円で1500円くらい)

 

 

 

【ワットアルン】〜船でチャオプラヤ川を渡り、暁の寺を観光!

チャオプラヤー川ワットアルン

 

 

 

次はワット・アルンへ移動!

スピードボートで チャオプラヤ川を渡って行ってきました!

 

グッジョブ!

ワットアルン チャオプラヤ川

 

 

 

ワットアルンはなんといっても神秘的!

暁の寺

 

 

三島由紀夫の小説の舞台にもなったみたいですね!

ワットアルンはヒンドゥー教色の強い寺院で、高くそびえたつ仏塔がみられます!

ただ、残念なのがちょっと工事中のところがありました。

 

工事中のところを除けば、絶景の写真が撮影できますし、楽しめれると思います!

 

細かな彫刻や飾りがまた神々しくて、もう言葉になりません。

 

 

本当美しいです。

 

 

日本で言うと、京都や奈良のお寺みたいな感じなのかなぁーと。

でも、今までにみたことがない美しさなのでかなり見入ってしまいます!

 

夜に行くと夜景がものすごく綺麗みたいですよ。

対岸からの景色がめちゃくちゃ綺麗らしいです!

 

 

しかし、暑くて暑くて熱中症になってしまうんじゃないかっていうくらい暑かったです^^;

 

 

なので、天気の良い日に行く際には、日傘とか帽子を被っていったほうが良いです!

 

ミネラルウォーターのペットボトル1本はガイドさんからもらって、もう1本は自分で持って行きましたが、全部飲んじゃいました😂

 

それくらい汗も出ましたし、体が水分を欲しがりました💦😅

 

 

暑すぎてあまり撮影できませんでした笑

 

 

なんか良いことがありそう。

ワットアルン 2

 

 

すごい笑

ワットアルン3

 

 

ワットアルンについてはあまり細かな説明をすると、行ったときの感動も薄れてしまいますので、説明は少なめにしておきます笑

 

というわけで、ワットアルンはぜひ見るべき寺院の最たるものだと思いますので、バンコクへの観光の際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

行く価値は?

『あると思います!!』

行った人にしかわからない感動がそこにありますし、タイ建築をぜひ1度ご覧になってみてください^^

 

 

ワットアルンの服装は?

ワットプラケオやワットポーほど服装は厳しくありませんが、やはり神聖な場所ですのでタンクトップやサンダルなどの肌の露出が高いものは避けてそこにふさわしい身なりで行くことをおすすめします。

 

ワット・アルンの情報

名称:暁の寺 (ワット・アルン)Temple of Dawn (Wat Arun)

住所: 158 Wang Doem Road | Wat Arun, Bang Kok Yai (Take the boat to Pier Tha Tien and then take the ferry to cross the river), Bangkok 10600, Thailand

開館時間:7:00~18:00

電話番号: +66 2 891 2185

アクセス:サパーン・タークシン駅からターティアン(Tien)船着場に行き、船でチャオプラヤー川を渡る。船は5バーツくらいで所要時間約5分くらいで着きます。

入場料:100BT(日本円で300円くらい)2017年5月現在

 

 

【ワットポー】の観光!3大寺院の中でも個人的には1番好き!

ワットポーの観光

 

こう、なんていうんでしょうか?

ビビビッと来ました!笑

理由はわからないのですがワットポーは三大寺院の中でも1番好きになりました!

とにかく圧巻です。

 

ワットポーはタイの寺院の中でも1788年に建てられた最も歴史が古い寺院らしいです。

別名は「ワット・プラ・チェートゥ・ポン・ラーチャ・ワ・ララーム」とかなり長いです。

 

完全に覚えられません笑

 

やっぱり全長46メートル、高さ15メートルもある涅槃像は凄まじいオーラーが漂っているというか、巨大さに脅かされました。

 

いかにタイ人の方が仏教に強い敬意を持っているかというのがわかると思います。

 

また、巨大すぎる涅槃仏はかなり迫力があり、ずーっと見入ってしまうことでしょう。

ワットポー観光

 

 

写真にちゃんと収まりません笑

ただ、見る角度によって色んなふうに感じました。

ワットポー旅行

 

 

異文化を感じますし、パワーを感じます。

黄金の涅槃仏にご利益がありますように・・・って願ってきました^^

涅槃像

 

 

 

しかし、かなり観光客で混雑していますので、団体で行く方はちょっと離れると見失ってしまう可能性もありますので注意が必要です。

ワットポーバンコク

 

 

礼拝堂は靴を脱いで入ります。

私の場合、靴下を履いていたのですが、靴下も脱いで入りました。

床が汚かったですけどね・・・😅💦

なんかべたべたしました笑

 

あと、ちょっと写真を撮り忘れたのですが、涅槃仏の背面側に、鉢が並んでいたのですが、108個あるの中に1枚ずつ硬貨を入れていくと煩悩がなくなるらしいです!

 

細かな装飾も美しいのでぜひタイ観光の際には立ち寄るべきかと思います。

ワットポータイ

本堂や周辺の仏塔も見所ですよ!

 

ワットポーの服装は?

ワットプラケオやワットアルンーと同様にやはり神聖な場所ですから露出の高い服装は控えなけらばなりません。

タンクトップや短いスカート、キャミソール、サンダルなどは避けて、ふさわしい身なりで行ってくださいね!

 

ワットポーの情報

所在地: 2 Sanamchai Road, Grand Palace Subdistrict, Pranakorn District, Bangkok 10200 タイ
電話: +66 2 225 9595

アクセス:マハラート通り(Thanon Maha rat)とタイワング通り(Thanon Thai Wang)の交差するあたり

地下鉄MRTファランポーン駅(Hua Lamphong)からタクシーで20分くらい

営業時間:8:30〜18:30

入場料金:200Bバーツ(日本円で600円くらい)2017年5月現在

 

というわけで、1日目の観光は終了!

 

帰りは日本人街に降ろされて、そこからトゥクトゥクを利用して一旦部屋へ戻り、シャワー浴びてからホテル近くのレストラン(アソーク駅近く)で食事をしてきました。

 

このおじさん面白い人でした笑

トゥクトゥク

 

 

 

バンコクで初めて食べた食事はアルゼンチン料理のステーキ!

パンとチキンステーキとサラダです!

パンはおまけでつけてくれました!

美味しかったです!

アソーク駅近く レストラン エルガウチョ エルガウチョステーキ

 

エル ガウチョというお店

住所:8/4-7 ซอย สุขุมวิท 19 Khwaeng Khlong Toei Nuea, Khlong Toei, Krung Thep Maha Nakhon 10110 タイ

お店のホームページ:elgaucho.asia

電話:+66 2 255 2864